今回はタイ・バンコクのTHE CORNER BARを紹介します。

このバーでのバンド(Padthai band)との出会いが、ある意味自分の人生を変えたと言っても過言ではありません。日々通い詰め、世界中のたくさんの人と出会った思い出のスポットでもあります。(個人的なエピソードは別の記事で書くとします。)

世界的にも有名な歓楽街”Soi Cowboy”

”Soi Cowboy(ソイカウボーイ)”とは、バンコクのスクンビットSoi21とSoi23を横切るようにある一本の通りの名前で、映画『HUNGOVER 2』や、日本では
草彅くん主演ドラマ『嘘の戦争』の舞台にもなった世界的にも有名な歓楽街です。

ゴーゴーバーと呼ばれる女の子達が踊っているお店が密集している通りで、バンコクの夜遊び経験者で知らない人はいない場所です。

女の子目当ての観光客が当然多いですが、ビジネスビルとコンドミニアムの間に突如現れるこのネオンのギラギラした独特の景色は観光スポットでもあり、ソイカウボーイの入口では写真を撮る観光客の姿をよく見かけます。

そんなソイカウボーイの入り口には、2軒のライブバーがあります。
カントリーロードと、このコーナー・バーです。

王道往年ロックで盛り上がる

ロック好きの人には、懐かしいーーロックソングの数々がライブで楽しめます。
RED ZEPPERIN , DEEP PURPLE , GUNS AND ROSES , AC/DC , BON JOVIなどなどから、バンドによっては最近の曲もやります。

もちろんリクエストもOK。聴きたい曲を紙に書いてバンドに渡すと演奏してくれます。ステージに上がって、歌ったり、楽器を演奏することもOK。
(この時チップも一緒に渡してくださいね。)

世界的な歓楽街だけあって、世界各国から来た観光客のお客さんが多くノリも良いです。ここに来るお客さんは、比較的音楽好きが好きな人が多く、年齢層・国籍も様々。一人で来る人もいれば、夫婦やカップル、グループで来る方も多いですし、女性だけでもOKです。

曜日と時間でバンドが変わる

出演バンドは曜日と時間帯で入れ替わります。だいたい火曜日から土曜日は同じラインナップで3バンドが出演。日曜と月曜は別のバンドが出演しています。

バンドによってクラシックロックやブルースの曲がメインのバンド、王道ロックがメインのバンド、R&BやTOP40がメインのバンドなどカラーが違います。

とは言え、どのバンドもお客さんのリクエストに対応できるのは流石ですね。

タイの人は比較的時間にルーズと聞いていましたし、実際に30分遅れは当たり前ですが、ミュージシャン連中で遅刻してくる人は、ほとんどいないです。
ベーシックのギャラはありますが、限られた時間で稼ぐチップが大きいこともあり、メンバーが揃わず演奏できないなんてのは、自分ひとりの問題ではないという自覚があるからでしょう。だいたい30分から1時間前には到着しています。

面白い人に出会うことある

世界各国の人がいるからなのか?酔っ払いだれけだからなのか?理由はわかりませんが、この場所では面白い人にたくさん出会えます(笑)

酔っ払っての喧嘩沙汰はしばしばありますが、お店の前に警察の待機場があるのですぐに警察が来ます。

酔っ払ってステージで寝るお客さん
ステージの振動が気持ちよくて寝てしまう子供

お札を撒き散らす人。
・某有名アーティストのサポートドラマー。
・実は凄い経歴の大学教授。
・もちろん世界各国のミュージシャン。
・タレントプロダクションのディレクター。
・元プロボクサー。
・現役メジャーシンガー。 

などなど

あげるとキリがですね(笑)
*逆にビックリするくらい暇な時もありますが….w

このお店は通い詰めただけありたくさんのエピソードがありますので、
それはまた別の機会に書くとします。

とは言え楽しみ方はあなた次第!
バンコク旅行の際は一度は覗いていただきたいスポットです。

Address

4/51 Soi Cowboy, Khwaeng Khlong Toei Nuea, Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon 10110

Open Hour Daytime ~ 3:00am
1Beer Price  180THB
Phone
URL https://www.facebook.com/jeeraphonghanong/?rf=303052753138304
THE CORNER BAR @Bangkok SoiCowboy
8.4Overall Score
BAND10
SOUND8
AUDIENCE9
SERVICE5
LOCATION10
Reader Rating 1 Vote
10.0